現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

TOEIC PART1 対策

TOEIC Part1 対策方法

みなさんこんにちは!

最近英検①級に注力していたため、TOEICの勉強はまったくしていませんでしたが、11月の中旬に久しぶりにIPではありますが受験することとなったため、今日はTOEICのパート1の対策方法について綴っていこうと思います!!


f:id:HIROTOEICTRACHER:20200819183509j:plain*

目次

1パート1の概要について
2具体的な対策方法
3目標スコア毎の正答率について
[:contents]


f:id:HIROTOEICTRACHER:20201017221852j:plain

1パート1の概要について
パート1は全10問からなっており絵を見て状況を説明する文章が4つ読まれるので、正しい状況説明を答えるという形式です。文章レベル自体もそこまで高いわけではないので対策次第で誰でも満点が狙えるパートです。


2具体的な対策方法

対策方法ですが、まずは公式問題集、もしくはパート1の問題が載っているものならなんでも構いませんので用意してください。

音声を聞いて答え合せをして、シャドウイングなどが一般的な流れかと思いますが、ここでは違った方法でみなさんに対策していただこうと思います。

まずは絵を見て、情報をできる限り英語で書き出してみてください。

例えばこんな絵があるとすれば、、

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201017221025j:plain



A The store has a variety of items.(正解)
B Children are talking with their mother.
C The store is being repaired.

といったところでしょうか? (実際は4問あります)

絵を見てどこが聞かれるかをあらかじめ予想しておくことが鍵となってきます。

それができたら遂に満を辞して音声を聞いて答えてみましょう。
予想をして問題を解くと、今まで受動的にしか聞けていなかった方も能動的にリスニングを行うことができます。

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201017221925p:plain

3目標スコア毎の正答率について

目標スコア毎の正答率ですが、

800〜990 → 満点

690〜790 →8〜9点

500〜680 →6〜7点


このような得点目標になっています。聞き逃すと取り返しのつかないパートではありますが、好スコアを狙うかたは確実に落としたくはないパートですね。

質を語れるのは量をした人だけという説もありますが、より早く確実に点数を取るにはこの方法が一番近道かと思います。決して諦めず英語学習を続けていきましょう!!

👇まずは公式問題集で実力を測りましょう


👇それができたら次は単語を学んでと、、

👇最後は実力問題!!