現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

英語学習を続けるモチベーションの維持方法



みなさんこんにちは。


f:id:HIROTOEICTRACHER:20201020002530j:plain



英語学習に留まらず、何かを達成する時にもっとも我々を邪魔するもの、それはつまり

継続できない

という一点に尽きるかと思います。

実際に初めてみても3日坊主で終わってしまう、ものになる前に終わってしまう

なんてことは誰しも経験したことがあるはずです。

確かに、ある程度まとまった時間が無いとできない物に関しては、忙しい人なら挫折してしまうことも無理はないかと思います。

しかし、英語学習は確実に続けられる上に、続けた先の費用対効果には目を見張るものがあります。

今日は、

どのように英語学習を辞めずに続けるか

について書きたいと思います。



目次

1・やめてしまう原因を考えてみよう

2・原因を解明して続けられる仕組みを作ろう

3・計測可能な方法を見つけよう

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201020002612j:plain


1・やめてしまう原因を考えてみよう

英語学習について、興味を持つ人100人、始める人10人、続ける人1人

と言われています。要するに多くの人が必要性を感じながら、実際に手を出してみる人はわずか、続けるとなると1%ほどの人しか続けられないということです。

様々続けることのできない原因はあると思いますが、私がみてきた中で続けることの出来なかった人の特徴を考えてみました。

1位 時間が無い(タイムマネジメント
2位 いきなり難しいことをする
3位 自己投資を避ける


f:id:HIROTOEICTRACHER:20201020002648j:plain

1位 時間が無い(タイムマネジメント
よく聞きます。おそらく英語学習に限らず目的を達成できない一番の原因です。仕事が忙しくて英語学習に充てる時間が無い、通勤が長くて勉強できないなど普遍的な悩みかなと思います。こういうことを言っている人は恐らく仕事を辞めるでもしないと達成できません。しかし、仕事をやめる訳にはいかないので次の章で解決策を提示していきます。

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201012231732j:plain

2位 いきなり難しいことをする

こちらもよく聞きます。例えば英検3級レベルでTOEICを受けてみたり、中学英語の復習前に洋画を字幕なしで、英語でニュースを、など背伸びしてしまう人が多数います。もちろん背伸びは大切ですがあまりにレベルがあっていないとやる気が失せて英語をやめてしまう原因になりかねません。

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201012231433j:plain

3位 自己投資を避ける
これは半分私の持論ですが、人は無料で使えるものよりもお金を払ったサービスの方がより頑張れるのでは無いかと考えています。
これは私自身の経験や周りの方々を見て気づいたことです。かなり自制心が強く無料版アプリやネットの過去問などで心ゆくまで勉強できる人は、それでも良いと思います。
しかし、大半の人が継続できずにやめていくことも事実です。私は最初のうちは特に、惜しみなく教材やオンライン英会話等に投資しましょう。
どうやら人は払った分は取り戻そうという心理効果が働くことが証明されている様子です。



f:id:HIROTOEICTRACHER:20201020002724j:plain


2・原因を解明して続けられる仕組みを作ろう

では実際に続けられる仕組みを考えてみましょう
まず、1位の時間が無いという問いに関しては、英語の勉強は机に向かってカリカリとすべき、と考えている方に多くみられがちです。私は実生活の中に英語学習を組み込むことをお勧めします。

例えば、スピーキングに関しては歩いているときに習った文法を使って独り言を英語で話してみることがお勧めです。

またリスニングでは、家事をしながらpodcast英検TOEICの音源を聴きこむなども効果が期待できます。

また私は一時期1秒も時間を無駄にしたくなかったので洗濯物を干しながらオンライン英会話、電車の連結部分でオンライン英会話など(これは今考えるとモラル的にアウトなので絶対に真似しないでください)限られた時間の中で何ができるかを考えて生活していました。
そして2位のいきなり難しいことをしてしまって続かない人は、きちんと自分のレベルを図る癖をつけましょう。例えばTOEICの参考書もいきなり990点突破などではなく〇〇点突破など自分おレベル感にあった教材レベルも非常に重要ですね。




そして3位の自己投資に関してですが、お金に不自由していない社会人の方はぜひ、惜しみなく、将来の輝かしい姿を見据えて自己投資をしてください。

今は無料でたくさんの良い教材やアプリがありますが、いちいち広告が出てきたりいいところでここからは有料会員様のみとなったりしてかなり時間を浪費してしまうことも事実ですよね。




それなら初めから、自分がすると決めた参考書・アプリやサービスに投資しましょう。実際には参考書の良し悪しよりも、一生懸命取り組んでいるかの方がずっと大事だったりします。



f:id:HIROTOEICTRACHER:20201020002801j:plain



3・ペラペラに話せる未来を想像しよう

最後になりましたがこれは要するに、あなたが英語を話せるようになった時それを使って何がしたいですか?洋画をキャプションなしで見る、海外へ移住する、外資系の商社で営業などたくさんの可能性があると思います。

実際に自分のビジョンを思い描きながら英語学習をしてみてください。もっともっとあなたの英語学習に身が入ると思います。(ちなみに男性の方、女の子にモテたいでも最初は良いと思います笑)

よく聞く話ではありますが、目的なしに英語学習を始める人が非常に多いそうです。何のためのTOEIC/英検でしょうか?

何のために今基礎文法から勉強しているのかを今一度確認しながら英語学習に励んでくださいね♪



いかがでしたか??

かく言う私も毎日自分の中の弱虫や怠惰君と戦っています。きっと人の性なのだと思います。しかし、ルーティーン化すればできることも多々あります。諦めずに、粘り強く英語学習に励みましょう!!


👉脳科学の知見からあなたの英語をコンサルしてくれます



👉今話題のプログリッド