現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

読書好き必見!!Audibleやaudiobookを使ったハイブリッド英語勉強法

こんにちは!!

管理人のHIROです。

久しぶりの投稿となります。

個別指導塾の開業準備などに手を取られていた為、更新できませんでしたがこれからはボチボチ更新していこうと思います(^_^;)

(興味のある人はこちらものぞいて見て下さい↓)



さて今日は、私の新たに開発したチョハイブリッド型リスニング勉強法について綴ります。ぜひ最後まで楽しんでいって下さい。


前置きとして、私は最近


金持ち父さん・貧乏父さん/ロバートキヨサキ

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]

価格:1,760円
(2021/3/7 02:01時点)
感想(54件)


を読みました。

メチャクチャ名書です。

経済偏差値(ファイナンシャルインテリジェンス)をあげるのにこんなに良い教科書はありません。。。

この本を読んで私は

お金に対する考え方の部分で衝撃を受けました。

日本語で読んだのですが、日本語で読んだだけだともったいない。。。

と感じ、早速Audibleで書籍をダウンロードしました。

ここでのポイントは

書籍は日本語で読み理解に徹し

音声は英語で聞き英語で意味理解をする

という2つのステップを取ったことです。

私は経済書が大好きです。

なので経済書を読みその内容を英語で復習など全く苦ではありません。

皆さんも是非興味のある分野の本を日本語で読み、意味理解を英語で行う

というハイブリッド英語学習をして見て下さい。

内容がすっと頭に入ってきます。
聞き取ろうと必死になるので、リスニングスキルも上がります。

いいことづくしです。

耳から入る情報は、いつどこにいても手に入れられます。

忙しいあなたこそ、耳を存分に使って、効率よく学習を行って下さい!!