現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

転職・キャリアアップに有利? TOEIC900点を取得するメリットを多方面から考えてみた

・この記事の対象:TOEIC勉強中、もしくは勉強を始めようかなと思っている人
・所要時間:5分


私自身、2016年(大学3回生でした)の頃からとTOEICを受け始め、通算10回ほどの受験歴があります。(もう少し多かったかもしれません)現在は935点を公開テストで取得することができました。

私は大学3年生の時に教員を志すことになり、TOEICの勉強を始めましたが、その時すでにTOEICを持っていれば最悪、教員になれなくてもつぶしが効くか。。TOEICのスコアと年収は素環関係にあると効くしやっておくか。。という軽いノリで始めました。この記事では、実際にTOEIC900点を主とっくした私から見る、メリットを多方面からこの記事では解説していきたいと思います。


f:id:HIROTOEICTRACHER:20201020002530j:plain

この記事の目次

TOEIC900点取得のメリット


・自信がつく
・英語の基礎ができる
・モチベーションの維持
・転職の際、評価が高い
・副業で収入アップが見込める
・教員採用試験で加算される

TOEIC900点取得のメリット

・自信がつく

ぶっちゃけた話をします。TOEICのスコアアップの多面だけに特化して900点を超えても、正直ネイティブのようにペラペラ、海外映画・洋楽を字幕なしで楽しめる、なんてことは起こりません。
TOEIC自体、問題文の語彙レベルは7500語くらいあれば900転移達すると言われていることからもわかるように、専門用語やスラングなどには対応できません。ここまでだと、TOEIC意味ないじゃないか!と怒られてしまいそうですが、実はそんなことはありません。

f:id:HIROTOEICTRACHER:20210919095037j:plain

TOEIC900点以上、の割合はたったの3・5%と言われています。

一般的にスコアを100点あげるのには150時間の英語学習が必要と言われています。
300点台なら始めた人ならおおよそ1200時間・・・

気の遠くなる時間ですが、900点という大台に乗った時には 『自分にもできるんだ』という自信がつきます。自己有用感をアップするという意味で本当に役に立ちますし、僕自身も900点を取って自分に自信がついたと思っています。


・英語の基礎ができる

よく言われるのが、TOEICをしただけでは英語は話せない。という言葉です。事実、L&Rではスピーキングパートがないので、そういった批判も仕方がないかと思います。
しかし!!
TOEICの勉強は確実に英語学習の基礎を作ります。文法に詳しくないとPart1は解けないし、早く読まないと長文パートは終わりません。要するに、TOEICの勉強をすることによって英語の基礎を叩き込めます。長く続く英語学習という道のりにおいて基礎は絶対重要です。千里の道も一歩から。英会話にも、TIMEを読むにも基礎力は絶対必須です。


** ・モチベーションの維持

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201020002724j:plain

英語ぺらぺらになりたい!というのはとても曖昧な目標ですよね。仕事で英語使いたい、というのも同様でどのレベルで使うかには言及していない場合がほとんど。

それに比べてTOEICは『TOEICで900点を取る』という具体的な目標を立てることができます。

スコアの浮き沈みは存在するものの、自分なりに分析して改善するというプロセスを踏むことができます。勝負事が好きな人、負けず嫌いの人はTOEICの点数アップに必死になります。(私もそうでした)

・転職の際、評価が高い

国際ビジネスコミュニケーションの調べでは、「自社に英語が必要な業務が存在する」と答えた、上場企業の割合は75%にも登ったそうです。さらに7割の企業が転職の際にTOEICのスコアを参考にしています。勿論、海外赴任者を決める際にもTOEICのスコアは見られています。

グローバル化が進む世の中で英語が話せるということは必須のビジネススキルとなりつつあります。しかし、現状900点ホールダーが3%程度ということは努力次第では、誰でも「英語が使える優秀な人材」という良い印象を与えることができます。また最近では社内の昇進の際にもTOEICのスコアが求められる会社なども出てきています。

そんなビジネスマンの要望に応えるが如く「プログリット」など高額英語コーチングサービスが流行しています。


** ・副業で収入アップが見込める

実際にTOEIC900点を取得すると、自分自身の経験を生かして英語コーチ・英語コンサルタントとしてお仕事を受注することができます。筆者である私も、TOEIC900点・英検1級を取得してからというもの、時折英語学習の管理をしてほしい、という嬉しいお仕事が入ることがあります。自分が努力して培った経験を、あなたの経験値を必要とするかたへ教えてお金をいただくことができます。

特に、私もそうですが、ノンネイティブ・帰国子女でもない、もともと英語が得意でもない。しかし!TOEIC 900点取れました。と言う方が一般的に英語を勉強しようと言う方の気持ちに寄り添えるのではないかと勝手に考えております。

単価も自分で設定可能なので900点を超えた方には是非オススメです。


・まとめ

TOEICのスコアそのものにも勿論価値はあります。しかし、上記のようにTOEICの学習を通じて得られる「自信」「新たな人生観」「キャリアアップへの近道」「収入」を得ることができることがTOEIC受験のメリットではないでしょうか?

道のりは険しいですが達成した時に得るものは計り知れません。取得舌先にあるものを一緒に観に行きましょう!!






最後にはなりますが、私も自分自身で英語学習支援サービスを提供しております。是非ご覧ください!!

英検 ライティング添削します 英検1級ライティング9割保持者が丁寧に添削します


無敵の英語学習プランを作成します あなたの現状と目標を分析して、無敵の学習プランを作成します