現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

⭐️忙しい人必見!!隙間時間や通勤時間でできるリスニング特訓法⭐️

Hello guys!!
How are you doing today?


こんにちは!!

今日は

⭐️忙しい人必見!!隙間時間や通勤時間でできるリスニング特訓法⭐️



ということで、通勤時間や仕事、大学の講義の合間、または家事をしながらなど、スマートフォンとイヤホンさえあればいつでもどこでもできる、リスニング特訓法を書いていきたいと思います!!

忙しくても英語の勉強がしたい、、

隙間時間で効果的な学習がしたい、、



英語学習者誰しも思うことですよね。そこで私がよくしていた、忙しくてもリスニング力が延びる勉強法を書いていきたいと思います!!

またこの記事では、初級者編・中級者編・初級者編と分けて紹介します!!

最後まで楽しんでいってくださいね(^^)

1. ケータイとイヤホンを準備して、podcastをダウンロード!!
2.初級者にお勧めコンテンツ 〜台本なし英会話レッスン〜
3.中級者にお勧めコンテンツ 〜スピードラーニング podcast
4.上級者にお勧めコンテンツ 〜バイリンガルニュース〜




1. ケータイとイヤホンを準備して、podcastをダウンロード!!


この勉強法では、iphoneにはデフォルトで入っている(Androidはplay storeよりDL)podcast という無料ラジオを駆使して行います。

そのためまずは、ご自身のケータイにpodcastをダウンロードし、イヤホンを用意しましょう!

もうこれで準備は完了です。



2.初級者にお勧めコンテンツ 〜台本なし英会話レッスン〜


このコンテンツは、英語のそーたさんという日本人の英会話講師の方と、アメリカ人のネイティが文化や習慣の違い、英語の勉強方法など幅拾いトピックについてディスカッションをするといった内容になっています。

最近では、日本とアメリカの在宅ワークの違いや人種差別とコロナウイルスなど、ホットなトピックを取り扱っていることも多々あります。

基本的には、アメリカ人ネイトの考える、アメリカのスタンダードと日本のスタンダードを比べ良い点悪い点をディスカッションするような形が多いです。

ネイト先生の分かりやすい英語の発音と語彙の説明、そーたさんの英語教育の拡充に対する熱い思いを語っている点など、初心者の方がリスニング練習するのにちょうど良いレベル感・スピード感となっています。

トピックもオーソドックスですが、ネイトとそーたさんのキャラが出ていて、聞きやすくかつ興味深い内容となっています。

耳が慣れてきたら倍速で聴くなどしても良いかもしれません!!


3.中級者にお勧めコンテンツ 〜スピードラーニング podcast

こちらはアメリカ人のMJとカナダ人のアダム、二人のMCによって話題が展開されていくラジオ番組になっています。

現在までで全215回放送されており、英語学習者界隈でもかなり人気の番組となっているようです。

こちらは取り扱われるトピックが本当に幅広く、Happiness のような抽象的なものから、サンタさん・クッキー・ウインタースポーツなど具体的なものまで、本当に幅広く取り扱われています。

ALL ENGLISHで番組は行われますが、比較的二人ともはっきりと分かりやすい英語で話してくれています。

番組終了間際にトピックに関するクイズが出されることなど、聞いているのみの受動的なリスニングではなく、興味を持ちのめり込んで聴くことができます!!!

欧米の方からするとこんなふうに日本人は映るのか、、といい面も悪い面も客観的に見つめ直すことができます。

他を知ることで日本を見直すことができるいいきっかけになるはずです!!


4.上級者にお勧めコンテンツ 〜バイリンガルニュース〜

そして、大本命のバイリンガルニュースです!!

日本人のMamiとハーフのマイケルによって会話が繰り広げられます。

まず、会話は英語と日本語の両方で行われますが、上記の2つよりも語彙レベルはグンと上がり、話すスピードなども速くなるので初心者にはお勧めできません。

そして肝心のトピックですが、、、、


とにかく面白い。


宇宙に関する内容。脳科学に関する内容、最新学術に関する内容などかなり高度なトピックを、時には変なトピックをマミとマイケルが本気で対話しています。

内容だけ見るとバックグラウンド知識がないと楽しめないような気がしますがそんなことはありません。

二人の掛け合いが面白く、本当に聞きいってしまいます。

世の中にそんな変な研究をしている人はいるのか!!


吹き出してしまう時もあります。

こちらは月額300円ほどで文字起こしのテキストを読める機能があるので、後ほど復習することが可能です!!!




いかがでしたでしょうか?

僕も英語学習を始めた時、1分も無駄にしたくないという気持ちが強くあり、歩いている時、家事をしている時など耳が開く時には聴くようになりました。

皆さんも通勤時間や隙間時間に是非!!英語耳を作ってみませんか?


今日も最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます!!

もし質問等ありましたら、サイト下部のお問い合わせフォームからお問合せいただくかコメントいただけると幸いです!!

よかったら別の記事も読んでいただけると幸いです!!

皆様のお勧めの英語勉強法も教えてくださいね( ^ω^ )


それでは Catch you later soon♫