現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

自己紹介〜ブログ立ち上げの経緯〜

 

 

初めまして!24歳、現役高校英語教師3年目のHIROと申します!

 

この度はてなブログにて、ブログの運営を行うこととなりました。

 

初回ということで自己紹介とブログを始めた経緯を説明させて頂きます。

 

 

上記にもある通り現在高校教師として毎日英語を教える傍ら、現在も自分自身英語熱が止まらず日々英会話、TOEICの勉強を続けています。

 

2016年(大学三回生ごろ)までは、国語の教員を志していました。

 

しかし自分の中で方向転換をする出来事があり、急遽英語を勉強し始め英語教員となりました。

 

その方向転換するきっかけとなった出来事はあるアメリカ人との出会いでした。

 

大阪梅田を歩いていると急に

 

Are you interested in English?

 

と声をかけられ、最初は怪しい勧誘か?!

 

と思いましたが、話すと無料英会話をしているというので受講すると、、

 

英語って楽しい!!

 

もっと文化や他の国を知りたい!!

 

と思うようになり、英語を必死で勉強するようになりました。

(ちなみにその方とは本当に仲良くなり今でも月1回はあっています。結婚式にも来てもらいました笑)

 

 

とはいってもやはり最初は挫折の連続、、

 

話すのも怖いし、間違えたら嫌だし、、

 

様々な恐怖が自分の中にあったことを今思い出しています。

 

 

 

f:id:HIROTOEICTRACHER:20200503130500j:image

 

 

このことがブログを運営する理由にもなっています。

 

 

私自身、大学は某大学の法学部であったこともあり英語を学ぶにも自らで調べながら独学で学ぶしかない環境にありました。

 

 

初回に受けたTOEICのテストの結果はなんと

 

400点。。

 

ある種.英語教員を志す者としては絶望的な点数でした。

 

 

しかしその後、ブログや参考書で勉強を重ね、

 

 

600点→750点

 

そして卒業時(2018年)には

 

750→875点

 

 

まで2年間で475点のスコアアップをすることが出来ました。

 

現在も毎日勉強中で、今年の4月2年ぶりに950点オーバーを狙いTOEICに申し込みましたがコロナで延期でしたので、また次回頑張ろうと思っています。

 

 

右往左往、時には挫折しながらの英語学習。

 

正解がないから難しい。

 

そんな時、自分の励みとなったのが様々な方が書いているTOEICや英語学習についてのブログが一つありました。

 

そして今度は自分が英語に関するブログを書いて、同じ境遇にあった人、今から頑張ろうと思っている方のモチベーションになればと思いブログを開設しました。

 

仲間がいない戦いとは孤独なものです。

 

 

でも、声を大にして言いたいことがあります。続ければ、必ず英語は話せるようになります。

 

 

私は大学時代、語学留学などには一切参加せず、日本国内で英語を勉強し、話せるように、そしてTOEICでハイスコアを狙えるようになりました。

 

そして勉強する過程で、どんどん話せるように、読めるようになりました。

 

様々な人との出会いや、英語という媒体を通じて自分の人生は、英語が話せるようになる前と比べ物にならないくらい豊かになりました。

 

 

このブログを通じて沢山の英語に興味がある方、海外が好きな方と交流できればと思っています。それではこれからどうぞ宜しくお願いします。