現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

★ENGLISH GRAMMAR IN USE part③★ 実際に勉強を始めましょう編

Hello guys!!

GWも残すところあと二日、、
皆さんしっかり心と体の休息は出来ましたか?  


今日はpapt③ということで、実際に勉強法をUNIT1から書いていきたいと思います📙

最後までお付き合いいただけると幸いです😊

Let's get started!!

*まだpart1.2を読んでいない方はこちらから*

https://www.wwwhirotoeicstudy.info/entry/2020/05/03/174028

https://www.wwwhirotoeicstudy.info/entry/2020/05/04/100042


step3 ←ここから本題㊙️
さぁ、ここからが本題です❗️早速UNIT1を開いてみましょう。すると、、、


このように、左側に説明、右側に演出問題という形になっています。オールイングリッシュでうげっ😱という方も大丈夫です🙆‍♂️比較的平易な英語で説明がされています。

拡大してみると🎥🎥

こんな感じです。
UNIT1はPresent Continuous/現在進行形についての文法が書かれています。実際例文を見てみると、


★Sarah is in her car. She is on her way to work.

→ She is driving now.

と言った風に、文法説明の前にシチュエーションがあり、その上での文法事項にフォーカスという流れのため、非常に分かりやすくなってかいます。このように説明が、左のページでは続きます。 

❶まずは左ページを隈なく一読してください。

❷一読できたら次に、そのページにある例文を全て二回音読してください。一回目は意味を噛みしめるように、二回目はread&look up で行いましょう。

ここまでで約30分ほどを要します🖍
そして左側が理解できたところで、右側の演習ページに進みます。

問題が書かれています。ここで重要なことは、


❸空欄部分だけでなく、全ての問題文をノートに書き写しましょう。ここで大量のインプットを仕掛けます。

解き終わったら答え合わせです。ここまででまた、30分ほど時間を要します。


そして最後の仕上げです。

❹フォーカスされている文法を使って自分で文章を最低5文作り、ノートに書きましょう。

例えば今回は現在進行形なので

She is drinking hrdration drink on the trycycle.
(実際執筆中に娘が飲んでいましたのでリアリティ溢れる文章です。笑笑)

の様に、自分の生活などに結びつけて作るとなお良しです。そしてまた文書を音読し、誦じて話せる様になるまで暗唱しましょう!

恐らくこのワンクールで1時間15〜30分ほどかかります。このようにワンユニットごとに、英語を学ぶ上で必要な文法事項を学習していきます。


実際の効果として、大学3年生のわたし(TOEIC400)が、毎日この方法で二ヶ月後の参考書のみで英語を勉強し、受けたテストでは600点を叩き出すことができました。

今の私の英語運用能力を養ったのはこの本のおかげです。この勉強法で是非一ヶ月、二ヶ月続けてみて下さい!きっと、驚くべきブレイクスルーが待っています😊😊(ちなみに私はこのサイクルを2周した後、TOEICの学習に入ったおかげで抜本的な英語運用能力が身に付きました。)

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また、近々学習法や洋書に関する記事をアップしてします☺️
それでは、have a nice day!!

Universal Speakingで英語を学ぶ