現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

⭐️スピーキング力向上🗣家で1人でできる効果的なスピーキング勉強法⭐️

Hello guys!!
Our great holiday has finished and normal days's coming back😄

皆さんこんにちは!
長い休みも終わり今日からお仕事という方も多いと思いますが、在宅勤務の方がほとんどでしょうか?
私も家から遠隔授業をする毎日です。。。

今日は、お家で1人でできる!スピーキング練習法について紹介していきます!最後までお付き合い宜しくお願いします☺️

 
 それでは早速紹介していきます!
まず、
step① あなたの声を録音できる機械を用意して下さい。スマホなどでokです。

step② 人や風景が映っている画像(ビーチに人がいる、公園で遊んでいるなど)をご自身のケータイの画像、若しくはGoogle検索で探して選んで下さい。なるべくストーリーが思い浮かぶ写真が良いです。

ちなみに私はこれを使います。↓


step③ 自分で1分間測って、画像の内容を英語で説明してみましょう。なるべく画像を見ていない人がどのような画像か想像できることを目指して下さい。まずは見える情景を説明、そのあとに余裕があれば想像しうるストーリーも説明して下さい。
文法ミスを恐れずたくさん話すことが肝心です!

step④ 自分の音声を自分で聞いてみましょう!1分の音声なので×二回ほど聞いてみて下さい。


step⑤ 3分間で、画像の内容をライティングしてみましょう。ここまでの流れがあるので、きっと話す時よりも多く文章が書けると思います。この際も文法ミスを恐れずたくさん文章を書きましょう。

↓ 授業中に出た解答例を挙げておきます

step⑥ 書けた文書を文法水やスペルミスがないかをチェックしましょう。その次に、単語がわからず表現できなかった文章も調べながら書きましょう。

Step⑦新出単語や、表現をノートにまとめましょう。
↓全体の流れを写真であげておきます

このご時世では、外になかなか出歩くこともできません。実際に外国人の方にあってスピーキング、、もまだまだ先になりそうですね!

 この時間を使って、効果的にスピーキングを学びましう!!このスピーキング練習は実際にオンライン授業でも実施し好評の内容となっています!

 1人でおうちでできるエクササイズです。スピーキング力をあげたい方、英語教員の方、ぜひ自分で行う若しくは生徒にさせるなどしてみて下さい!やり続けると結果が目に見えて現れます😊


今日もブログを読んでくださってありがとうございました😊
また近々、勉強法や、洋書のレビューをアップしたいと思います!それでは


Have a nice Friday🤞