現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

英検1級受験の感想

こんにちは!!

久しぶりにブログを更新します。

まずは、昨日英検を受験した皆さま、大変お疲れ様でした。
数々の皆様のご苦労、が報われる事を願います。


f:id:HIROTOEICTRACHER:20201012224151j:plain



さて、今日は昨日受けた英検1級の結果と過去問の点数との乖離、本番ならではの出来事について書こうと思います。


初めての1級でしたが自分的には特に緊張することもなく、、、受験が出来たつもりでした。

がしかし、蓋を開けてみると、、、

Reading
Part1 18/25
Part2 4/6
Part3 4/10

Total 26/41

Listening

Part1 8/10
Part2 7/10
Part3 3/5
Part4 2/2

Total 20/27

→ 46/68 69%

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201012231836j:plain

という結果となりました。

他の方のブログを見てみても、自己採点できるところに関してはボーダーラインといったところでしょうか?

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201012231433j:plain

ライティングのお題は 

Global overpopulation is a serious threat to the future of humankind?
人口爆発は人類の脅威となるか?)

というお題でした。

これに対してわたしの3つのポイントは

①人々の距離が近いので感染症のリスクが高まる

②途上国での貧困が悪化する(食糧危機)

③認知されていない人口が増える←何も思い浮かばずの悪あがきです

の3つで書きました。

模範解答では

①環境悪化

②経済状況の悪化

③食料危機など資源の問題

で書かれていました。

う〜ん。どうでしょう。ジャストミートではない気がします。

リーディング・リスニング・ライティング共にボーダーラインの予感です。


さて、5月半ばから勉強をしてきて感じたことは、

①単語パートはパス単を愚直に取り組めば伸びる。←初めの頃はよくても12点くらいしか取れなかったのに、本番は18点取れましたのでとても進歩しました。

②過去問はまとまった時間をとってした方が良い。←結局1年通して解いたのは1度のみでした。普段はPart3は悪くとも正答率6・7割くらいだったので、本番での時間のなさに焦って4割という前代未聞のスコアを叩き出してしましいました。。。

③ライティングは模範解答を意識して描くと格段によくなる。←イントロ・ボディのテンプレなどは正直市販の参考書に書いてあるものとはかなり乖離があるような気がしています。

ということです。


f:id:HIROTOEICTRACHER:20201012231732j:plain


リーディング・リスニングに関しては正直あまり伸びが見られませんので、勉強方法を変えないといけないといったところです。


英検1級対策として行ったことして

⭐️ネイティブキャンプのデイリーニュースを毎日読む
🌟字幕付きでTED TALKS を聞く
✨過去問演習

くらいで通勤中2時間程度というところだったので単純に量の不足ということも考えられますね。



1次をパスしているにしろ、そうでないにしろ、基礎的な英語運用能力の見直しも兼ねて、ネイティブキャンプなどのオンライン英会話をまた始めた方が良いのか、、迷いどころです。

どなたか良い方法があれば教えて下さい!!

この記事が誰かをエンパワーできますように。