現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

サラリーマンの方必見!!通勤時間をフル活用〜電車で勉強編〜

みなさんこんにちは!

今日はなが〜い通勤時間を活用し英語力を高める方法について書いてみようと思います!!

英語は机に向かってカリカリと勉強しなければいけないというイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが実はそんなことはありません。

幸か不幸か、学生時代から通学で往復4時間というショートトリップを毎日してきました。その中で培ったノウハウをシェアさせて頂きます!!


1. 単語学習をすべし

2. podcastを聞くべし

3.一人英会話をすべし




1. 単語学習をすべし

単語学習は座っていても、立っていても、姿勢や環境に左右されずに行うことができるのでオススメですね!!

私の場合、この駅からこの駅の間で50個新出単語に触れる、といった形で学習をルーティーン化しています。

単語学習は、超絶大事な英語学習の要素であるにも関わらず、多くの人が逃げてしましがちなので、電車の時間を使ってルーティーンにしてみましょう。


2. podcastを聞くべし

英語学習者ならpodcastはエッセンシャルアイテムであるのは言わずもがなですが、朝の眠たい時間に特に効果を発揮します。

僕のオススメはバイリンガルニュースと台本なし英会話レッスンです。

podcastでは自然なスピードの英語を学ぶことができます。

内容も興味深いものが多いので勉強という感覚なしにリスニングを鍛えることができますね。

これも僕は聞く時間帯を決めており、職場の最寄りに着く20分前から聴き始めます。


3.一人英会話をすべし

頭の中で一人スピーキングをしてみましょう。

具体的には気になったニュースについての意見を頭の中でまとめてみたり、一日終っての出来事や感情を英語で表現してみましょう。

これは特に、満員電車で教材がひらけない時や、開く気力がないときにオススメです!!



いかがでしたでしょうか?

隙間時間を使うことで、英語力は十分にあげることができますよね。

みなさんも良いアイデアがあれば教えてくださいね!