現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

英検1級面接練習始動!!!

こんにちは!!

1次試験に合格しているのかは定かではありませんが今日から2次試験に向けて対策することに決めました!!!

👇こちらに1次試験の私の所見が書いてあります。

hirotoeictracher.hatenablog.com


今日は私なりの当日までのプランを描いていこうと思います。

f:id:HIROTOEICTRACHER:20201017221852j:plain

* 目次

1・使う教材

2・頻度と方法

3・具体的な勉強方法と一例









1・使う教材

教材ですが私はライティング対策からお世話になっている、

この本植田一三さんの面接特訓本と👇






定番の過去問👇の対策を行おうと思います!!



この植田一三さんの本では、最初のイントロで使える、定型表現や、因果を表す表現が豊富にある上に本番に出てきそうなトピック、そのトピックに関連する質問がたくさん書かれてあります。

そして何より、モデルアンサーが英検協会が出している模範解答よりも簡単であるため、真似できるレベルの内容となっているのも魅力的ですね!!ちなみに私はこの本でライティング対策も行いました。



2・頻度と方法

頻度ですが毎日2トピックは最低模擬面接をすることを自分に課そうと思います。幸いにも、職場に英検1級ホルダーの方がいるので業務の終了後に30分程毎日特訓してもらった後、自分のいいたかったことをタイプして見直そうと思います。
意識すべきは表現手段を豊富にすることと、シンプルで短くかつ、強いアーギュメントを目指して日々特訓します!!!

f:id:HIROTOEICTRACHER:20200503130400j:plain

3・具体的な勉強方法と一例

私は、お題に対してまずは2分間時間を測ってスピーチを行い、その後使えそうな表現をピックアップして学習しています。

例えば、

・What role should The UN play in international politics?
 (国連が国際政治で担うべき責任は?)
Idea

・Promotion and protection of human rights(人権保護と啓蒙)

・Promotion of world peace and stability(世界平和と安定の促進)

・Protect the environment and execute the SDGs環境保護とSGDsの達成)

Expression

armed conflict / enslavement / conflict resolution / genocide / authoritative adovocate (権威ある調停者) / environmental degradation

☝️上記のようにお題に関するアイデア(理由)と使えそうな表現を書きためています。過去問を最低でも5年分は行ってから挑もうと考えています。




いかがでしょうか?

もし合格された方、今勉強中の方でこんな方法がいんじゃないかといったアイデアございましたら是非お聞かせくださいね( ・∇・)


👇いま流行りのコーチング型英会話指導、プログリット




👇質の高い授業が売りのオンライン英会話QQイングリッシュ