現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

⭐️必見!効果的な単語学習法⭐️ (英単語の学習はただの暗記じゃありません!)

Hello guys!!
How're you doing today?

皆さんおはようございます!

今日は、単語の効果的な覚え方ついて紹介していこうと思います!

単語学習って、なかなか根気が必要だったり、暗記が多かったりとしんどいですよね。

どのように継続するのか、効果的な覚え方はあるのかについて書こうと思います!


まずこれを読んでくれている皆さんは恐らく、単語学習に手がつかない、持続できない、と言った方が多いと思います。

そんな方に少しでも単語学習のモチベーションになればと思って書いています。


まず、単語学習は必要でしょうか?

中には文章の中に出てきたものを随時覚えていくと言うスタイルの人もいます。私も実際にはそのタイプに近いです。実際にでてきた単語を随時覚えていくことは一見すると効率的に見えるかもしれません。

しかし!!

英語でニュースが聞けるようになりたい、英字新聞が読みたい、資格試験に一刻も早く合格したい、

と考えている人にとっては単語学習は必須と言っても過言ではありません。

単語帳にはよく出てくる単語が書かれてあります。当然この単語帳を素直に勉強するのが一番の近道と言えます。

しかしここでよく聞く声は

①単語が覚えられない、、、、

②持続できない、、、

という声です。実際多くの社会人、生徒から同じような声をよく聴きます。

今日はこの二つを解決していこうと思います。


①単語が覚えられない、、、を解決しよう!


英単語学習の肝は何と言っても量、出会う回数です。
単語との出会いが多ければ多いほど定着し、受信用単語から発信用単語になります。まず基本的な所としては音声付きの単語帳を購入し、赤シートで隠しながら覚える、通勤通学時に音声ファイルを聞くと言ったところが定石となります。この作業で機械的に覚えられる単語は覚えてしまいましょう。

しかし学習していると、それでも全く覚えられない単語が出てきます。その場合、解決策が二つあります。

一つは、Google画像検索で単語を打ってみましょう。出てくる画像イメージである程度単語の持つ意味が理解できます。

もう一つは、単語に関する情報を考えてみましょう。
例えば、

manipulate (騙す)

という単語がわからなかったとします。

この単語のイメージはポジティブですか?ネガティブですか?良いイメージですか?悪いイメージですか?
派生して覚えられそうな単語は何ですか?

と言ったように、単語から派生するイメージを思い浮かべることも重要です。


②持続できない、、、 を解決しよう

持続には適切な目標設定が大切です。

例えば私の場合現在英検一級取得のため、とりあえずパス単に載っている2100個の単語を覚えようとしています。

9月の末までに覚えるとして残り日数はあと108日、覚える単語は2100個。
単純計算で一日20個となります。

私の場合、最低一日で学習する単語量は20と決め、できる時は多めにする。というような形を取っています。

ただ、新出単語は覚えてもすぐ忘れてしまうので、日々復讐が必要です。なので、後半に行けば行くほど勉強量は必然多くなってきますので根気は必要です。


如何でしたでしょうか?

単語学習が大好き!という人はなかなか稀な存在ではないかと思います。

私もできることなら避けれ通りたい道ではありますが、1番のボキャビルの近道なので、是非今日から始めてください!


それではまた次回お会いしましょう😊






https://blog.hatena.ne.jp/HIROTOEICTRACHER/hirotoeictracher.hatenablog.com/subscribe/iframe#