現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

英検の勉強で感じたこと リーディング編

こんにちは!

おひさかたの投稿となります。

人生初の英検1級受験に向けて勉強しておりブログを書く時間があまり取れていません泣

今日は勉強して感じたことを綴っていきます!!

まず語彙ですがTOEICよりもよりアカデミックな語彙が多く、BBCやJAPAN TIMESを普段読んでいる方は平気かもしれませんが、TOEICのみ勉強している人は、分かららない単語の多さが少しストレスに感じるかもしれません。

しかし英検1級の単語は覚えれば世界がうんと広がります。実際僕も勉強してからかなりBBCなどが辞書を使わず読めるようになりました。


長文の長さですがこちらは、全部で5つしか読まなくて良いのであまりストレスには感じていません。設問自体も明らかにおかしいものがかなり混ざっており7割くらい理解できていれば正解を導き出せそうです。

しかしながら、内容はやはり芸術作品・文化・歴史などアカデミックなものが多く、読者の背景知識が正解率に影響します。

僕は科学や数学が嫌いなので理系トピックが来たら少しストレスです☺️


しかし、個人的には知識が増えること+精読のスキルが短期間で上がったと思います。
皆さんも是非英検にもチャレンジしてください!!!



全く新しい英会話スクール「アクエス」