現役高校教師HIROの英語学習&TOEIC勉強法ブログ

Hello guys! 英語学習とTOEIC、それから読書が大好きなHIROと申します。私自身、英語習得の過程で沢山挫折を繰り返してきました。その経験や習得のノウハウが少しでもお役に立てればと思いブログを作りました。このブログは今から英語学習を始めたい方、中級者から一気に上級者になりたい方、大学受験で英語が必須の方、昇給でTOEICをスコアアップさせたい方、様々な方のモチベーションになれればと思っています!また、洋書の書評なども行います!

★絶対にこれだけはしておきたい一冊!!(ENGLISH GRAMMER IN USE)★ 3か月で200点TOIECスコアがアップした参考書 part①

 

Hello guys!!How's your Golden Week?

みなさんこんにちは!今日はブログ投稿2回目ということで、僕が思う、TOEIC,英検、英会話問わず、絶対にしておいた方が良い、参考書を紹介させていただきます!その参考書とは、ケンブリッジ大学出版から販売されている「ENGLISH GRAMMER IN USE (intermidiate)」です!
↓ボロボロになるまで使いました。

 僕が英語学習といっても何から始めればいいのかわからない、、という時に出会ったのがこの参考書でした。一言でこの本を表すとすると、史上最強の英語学習参考書です。少々一冊終わらせることに時間はかかりますが、終わったころには英語の基礎が頭に叩き込まれている状態となります。実際にどのような参考書なのか、そして勉強法を綴っていきたいと思います!!

 まず参考書の説明ですが、基礎~実践までの英文法を学ぶことができる文法書となっています。この文法書ですが、参考書の王道としてよく使用されている、FORESTなどとは違い、すべての文法事項の説明が英語で書かれています。

 少しハードルが高い、、と思うかもしれませんが、中学英語がわかる方なら理解できる内容となっています。左ページに文法説明、右ページが演習問題となっています。


 そして、「ENGLISH GRAMMER IN USE」の最大のメリットは、生きた文法を学べるという点です。単なる文法事項の説明ではなく、文脈の中で文法を学べるという点です。楽しみながら、シチュエーションを想像しながら勉強できる、して英語を英語で学べるという点で強く推薦したい参考書となっています。

↓★このリンクでAmazonから購入可能です、stayhome,自宅学習のお供に是非どうぞ★

 では実際に僕がこの参考書をどう使ったのか、効果的な使い方について次回の記事で解説したいと思います!


 最後まで読んでいただいてありがとうございます!!covid-19の影響で外に出ることができない今こそ!!英語の勉強に励みましょう!See you guys soon♪






Universal Speakingで英語を学ぶ